素人大家さんの、身の丈リノべーション#01
はじめまして。
熊本県のお隣、大分県竹田市に生息するライターの藤原です。
本コラムはひょんなことから空き家を購入した30代独身女性の物語。
工具といえばドライバーしか握ったことのないような超ど素人が、
大工さんに教えを請いながら家をリノベーションし、
大家さんとして成り上がっていく(?)姿をお届けします。
とはいえ、熱しやすく冷めやすい私。
最終的に大工さんに丸投げ・・・の可能性もありますし、
人に貸せる状態に仕上がるのかも不明ですが、
皆様に経過報告しながら進めることでモチベーションも上がるってもんです。
ってことで第一弾は家を購入する話。
独身女子、家を買う。
まずは自己紹介から。
大分県竹田市在住の31歳。
不動産会社での勤務経験を持ち、ギリギリ受かった宅建資格を保有。
ライター業の傍ら、民泊宿とアパートの管理人もしています。
そんな私が家を買いたいと思うようになったのは、不動産投資に興味があったから。
竹田市に空き家が多かったこともあり、空き家を買って、家賃収入を得る大家さん業を始めようと考えたからなのです。
でも空き家を買うにしても、あんまりにもボロボロだと改修にお金が掛かりすぎるし、広すぎても管理が大変。
そこでこんな条件の物件があれば、購入しようと思っていました。
・平屋(大きすぎると手入れが大変)
・山や田畑付きでない(田畑の管理までは無理)
・庭が大きすぎない(草取り頑張れない)
・トイレが和式ではない(水回りのリノベはお金が)
・中心部に近い(ポツンと一軒家は借り手がいない)
・100万円以下!(お金ない!)
ちょうど良い広さで、そこそこ中心部に近くて、すぐにでも住めるような物件を100万円以下で。
なんて私が不動産屋なら「ないです」とすぐに断るところですが、
現れるのですね、ドンピシャな物件が!!!
当時、地域おこし協力隊として「空き家バンク」の管理・運営に携わっておりまして。
「外観の写真を撮影してきてほしい」と上司に頼まれ、とある物件を見に行ったんです。
そこは市役所から車で約5分。中心部からほど近いものの、車で登るには勇気がいる急斜面の上。
第一印象は
「もう2度と車できたくない。見たいという人がいても案内なんか行きたくない」
という最悪な出会いでした。
どうせ中には虫がいっぱいいて、床もボロボロなんでしょ?と期待せずにドアを開けてみると、
「あれ、築50年の割には意外と綺麗!」
中は和室4部屋にキッチンの4DK。
近くに家を建てた大家さんが人に貸していたものの、
数ヶ月間空き家だったそうなのですが、大家さんが定期的に手入れをしていたため、状態は良好。
すぐにでも住めそうなくらいだったんです。
急斜面の上にあるだけあって、日当たりは十分!
庭も洗濯物干し場があるくらいで、田畑もない!
キッチンもトイレも新しく取り替えているし、水周りも手を入れなくて良さそう!
悪くない。ってかむしろ良い!!
“第一印象最悪からのギャップ萌え”という運命の出会いを果たした私。
急いで職場に戻って価格を確認すると、予算ピッタリの100万円。
「思ったより安いけど、でももうちょっと下がれば改修できるのに」、
ということで、ここは思い切って大家さんに交渉をすることに。
「家がすごく気に入って、どうしても買いたいんです。でも100万円だと改修もできなくて。お金なくて」。
「うーん。前に人に貸してたときにね、雨漏りして。それで屋根の補修をしたんだけど。その額だけ払ってくれたら良いよ」。
大家さんから提示されたのは、なんとボーナス一括払いでも余裕な額。
なんですか、神ですか。
リノベの価格入れても100万円の予算内で収まりそうなほどの価格に3度くらい聞き直すも、
「大家さんの気が変わらぬうちに!!!」と早々に契約書に判をつき、契約金をお支払い。
ありがとう大家さん!!
ただその後が長かった・・・。
一般的には司法書士にお願いをする登記手続き。
お金を少しでも削減したい私は自分でやってみることにしたのですが。
「あー、ここ印鑑ないからダメですね」
「あ、これは建物の分の書類で、土地の分も必要です」
「委任状あります?」
「元の所有者の住所変更も必要なんで、市役所で戸籍の付票を取ってきてもらってください」
キーーーーーーッと叫びたくなるほどに、法務局に何度も何度も何度も通い、その度に大家さんの元へも通い、
5度目の法務局で、ようやく登記が完了。
独身女子、ついに一軒家を手に入れたのであります。感無量。
ど素人feat.大工さん。
そのままでも十分住めるくらいの状態なんですが、
せっかく買ったのなら、手を入れてみたいもの。
DIY流行っているし、リノベーション自分でやってみたんですって話のネタにもなるじゃないですか。
ってことで、次なる野望は
「劣化部分を綺麗に整える」。
壁を壊して間取りを変えるとか、インダストリアルな雰囲気にかっこよく仕上げるとか、そんなことまでは望みません。
何たってリノベに関しては超初心者。とにかくできる範囲で綺麗に整えて行きたいのです。
とはいえながーく住める家にしたいので、まずは知り合いの大工さんを召喚。
「この家のガタがきてるところを教えてください」
「水周りも屋根も問題なさそうだねー。でも床が沈むところがあるなぁ。後台所はクロスが汚れてるから暗いのが気になるね」。
相談の結果、
・和室4部屋のうち3部屋をフローリングにする。
・キッチンの壁と天井のクロスを塗装する。
という2つのリノベーションをすることが決まりました。
右も左も分からない私に、早速
「これホームセンターで買ってきて」というお使いからスタートした藤原邸リノベプロジェクト。
第二弾は、大工さんの足を引っ張りながら、キッチンのペンキ塗りをしていく様子をお届けします。
記事カテゴリー
TOAコラム コラム一覧
漫画で読むホームステージング
東亜不動産では物件を無料でコーディネートキャンペーン実施中。 ホームステージングにつ…
「特集」
家が売れなくて離婚の危機!そのとき現れたのは…
「いったい、いつになったら我が家は売れるんだろう・・・・」 男は悩んでいた。 いつま…
「特集」
熊本No.1ブロガーのけんさむさんに、弊社を取り上げていただきました♪
熊本No.1ブロガーのけんさむさんに、弊社を取り上げていただきました♪ 『なるべく高…
「特集」
事務所を引っ越しました☆
\業務連絡です/ 事務所を引っ越しました☆ …
「特集」
念願のトラブル!?/素人大家さんの、身の丈リノべーション#02
記事を覗いていただいた皆さん、こんにちは。 不動産収入を得るために 超格安で空き家を…
「特集」
住まいの遍歴は誰よりもユニーク!大津愛梨さん/ホームステージングでインタビュー
ドイツ生まれ、東京育ち。 その響きだけで“一体どんな人なの?!”なんて…
「特集」
素人大家さんの、身の丈リノべーション#01
はじめまして。 熊本県のお隣、大分県竹田市に生息するライターの藤原です…
「特集」
ハンパないセキュリティに完敗!噂のレンタルトランクに潜入してみた。
こんにちは、巻き込まれ妻ことライターのイセキです。 春は不動産業界の繁忙期。新生活の…
「特集」
今までの私にさよなら! 上質な暮らしで素敵女子!田迎の新築マンションに行ってみた!
熊本市南区田迎の 浜線バイパスから少し入ったところに 新…
「特集」
リーマン大家くんと巻きこまれ妻。#02
前回のコラムをご覧いただいた (主に友人知人の)みなさまから 「これ実…
「特集」
【社長メシ】世の中の社長だけが握っている「グルメなお店」に潜入します!@東亜不動産社長
けんさむさんの熊本紹介にて紹介いただきました! 社長だけが知るウマいメシを発見する企…
「特集」
やりすぎ!?東亜不動産コラムベストナイン!
皆様、師走の12月。 いかがお過ごしでしょうか? ズートリ野田です。 …
「特集」
リーマン大家くんと巻きこまれ妻。#01
はじめまして! 熊本の片隅で生きる三十路ライター井関です。 本コラムは、どこにでもい…
「特集」
いま、沖縄がアツい!? 岩本社長が「マル秘投資テクで高利回りの土地GET」の噂に迫った!
アロハ〜♪ 前回のコラムが好評で嬉しい東亜不動産の代表取締役 岩本です。 思った以上…
他言無用! 不動産投資のオハナシ
「社長のここだけの話」
Uターン系女子!土屋望生さん/ホームステージングでインタビュー
なーつがすーぎー 風あざみぃ〜 秋らしい季節になってきましたね! ズー…
「特集」
僕の中古住宅物語#03
前回、最高の物件と巡り合ったが 寸前で買えなくなってしまってから 僕はやる気を失って…
とある一家のドタバタ劇
「ボクの中古住宅物語」
ワイキキへ行きたいか〜?! 社長がハワイ不動産を推す3つの理由
こんにちは! ハワイ大好き、東亜不動産の代表取締役 岩本です。 どれくらい好きかとい…
他言無用! 不動産投資のオハナシ
「社長のここだけの話」
ボクの中古住宅物語 #02
前回、賃貸よりも中古住宅買っちゃう方がお得じゃん! と考えた野田は中古住宅探しに邁進…
とある一家のドタバタ劇
「ボクの中古住宅物語」
現役大学生にインタビュー!大学生の賃貸選びの実情
高校生から大学生になるとき、準備することはたくさんありますよね。 では、その中で一番…
「特集」
お前はもう住んでいる… 〜西区島崎で見つけた「テラハ」の場合〜
宮崎の田舎JKが月出のアパートへ上京した話から 宮崎のいち田舎JKだったわたし(ライ…
「特集」
お電話でのお問い合わせ
096-273-6081
受付 / 10:00〜18:00(土日は17:00まで)
毎週水曜(GW・お盆・正月定休)FAXでのお問い合わせ
096-273-6082
メールでのお問い合わせ
お問い合わせ